2004年04月26日
トーノZEROゲームプレイ日記ガンダム ネットワーク オペレーション total 2403 count

リーアのトーノ・ゼロ大佐、ほとんど何もしてないのにVP91位で従軍記章獲得の快挙!?

Written By: トーノZERO連絡先

 本日16時、リーアは、サイド4攻略作戦発動となりました。

 前作戦のランキングも確定しましたが、トーノ・ゼロ大佐はVP91位で従軍記章獲得しました。チームはTVP、TMPともに22位でした。

 さて、このVP91位という数値は、実はとんでもない快挙なのです。

 というのは、ほとんど私自身が何もしていないからです。作戦開始当日に、編成を調整した後、やったことはといえば1日に2回程度接続して訓練値を入れたぐらいです。接続してしばらく放置していた時間もありますが、実質的に操作した時間は1日10分ぐらいでしょう。そんなやり方で、勲章が貰える領域に入っていけるというのは、ちょっと驚きです。

 もし何か理由があるとすれば、編成でしょうか。

 2壁2射のオーソドックスなスタイルを少し離れて、1壁3射になっていました。回避の次に射撃が得意な壁パイロットにも射撃をさせていたのです。

 それから、ザメルは極めて有効だったと思います。ザメルによる戦艦削りは、時間が掛かりすぎると戦艦を沈めて戦闘を強制終了させてしまう効能もあるし、PC戦でグレイファントムを沈めたところも目撃しました。

 まあ、ザメルは従来通りですが、1壁3射の世界などは、従来のセオリーからはみ出しつつある感じも受けます。更に、宇宙に戻った今、1.5壁2.5射に戻りました。ザクMSN-01壁は回避射撃パイロットが乗っていて、距離1で射撃をします。これも従来のセオリーには合わない感じがしますが、悪くはない印象です。

 それはさておき、今作戦は任務週としますが、前々作戦でMP最上位を争う戦いをしてしまったので、今作戦はまったりとぬるい任務に浸りたいと思います。